SSブログ

今日は北キツネに遭遇!! [お散歩]

2月7日(木)の散歩道

お昼から雪が降り始め吹雪の中Let's Go

DCF00934.jpg

前方に野生の動物の気配

DCF00917.jpg

あれは犬[exclamation&question] 放れてるし。。。

DCF00923.jpg

エスポ「ママ 北キツネだよ 追いかけてもいい[exclamation&question]

DCF00921.jpg

湿原沿いを歩く北キツネ

DCF00911.jpg

私は思わず方向転換 

北キツネもオオカミ?の殺気を感じたのか逃げてくれて、

ハスキーズも後ろを振りかえりながらも追うことなくお散歩続行 ホッ

DCF00944.jpg

今日は雪降りなのでいつもより嬉しそうで笑顔の多かったハスキーズ

DCF00928.jpg

DCF00930.jpg

またまた野生の匂いを感じるエスポ

DCF00931.jpg

2頭でかけよりクンカクンカ

DCF00938.jpg

野ネズミでもいたの[exclamation&question](汗)

深くクンカクンカ

DCF00939.jpg

野ネズミは出てこなくてホッ

雪降る中のお散歩はいつもより嬉しいらしく、雪原でプロレスをしたり、猛ダッシュをしたり、笑顔をたくさんみれて嬉しかったけど、北キツネや野ネズミの遭遇で緊張感漂う飼い主なのでした。。。

2月らしく寒い毎日がつづいています


nice!(93)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 52

さきてつ

北キツネ、何気なくいてるんですね。
by さきてつ (2013-02-08 06:13) 

terrybear

前も同じようなコメントしたと思うマミーですが・・・(^^ゞ
いいな~キタキツネに会えるなんて~
うらやましいです

by terrybear (2013-02-08 06:51) 

marimo

キツネや野ねずみさんに接近遭遇したら
狩が始まっちゃうのでしょうか。
by marimo (2013-02-08 07:06) 

michaela

お二人さんが獲物を追いかけていきなり猛ダッシュ!なんて想像しただけで怖ろしい(笑)。
でもいい子たちだからそれはないのかな・・・きなこさんはネコにロックオンすると危ないですww
by michaela (2013-02-08 08:29) 

こいちゃん

いやいや・・・・ワタクシびっくりしましたよ。いつぞやみたいに猛ダッシュで追いかけてゆずさんが血まみれ(オーバーですね、あざだらけにですね)になりやしないかと(笑)
お二人ともママの言うこと聞くようになって、ほっとしました!
by こいちゃん (2013-02-08 09:07) 

みぃにゃん

おお~キツネだ!!追いかけなくて良かったですね。前みたいに引きずられちゃいますね。キツネはさすがに見かけませんね。狸はいるけど・・・。
by みぃにゃん (2013-02-08 10:02) 

makkun

キタキツネに出会う散歩路ですね~
お伽の国のような散歩路ですねっ(^^

ティアラちゃんのニタリ顔が可愛いですね~m9(^Д^)
by makkun (2013-02-08 10:49) 

ぴーすけ君

こうやって、キツネさんに出会えるんですね~。
by ぴーすけ君 (2013-02-08 11:17) 

raomelon

吹雪の中のお散歩お疲れ様です^^
キタキツネに会ってみたい気もしますが・・・
追っかけなくて良かったですね(^▽^;)
二人の笑顔がチャーミング~♡
by raomelon (2013-02-08 12:06) 

りみこ

キツネちゃんやネズミちゃんと一緒に遊びたいのかしら?
遊ばれる方は困るかもだけれど、二人はきっと遊ぶ気でしょうねw
突然現れるからドキドキでしょうねw
by りみこ (2013-02-08 13:06) 

フサヲ

やっぱり二人には雪原が似合いますねッ (^ ^ )゛
大きくなって、ますます力強くなって、お母さんはタイヘンですね (><。)!!

・・・先日の地震、ほんと、大事には至らなくて何よりでしたっっ!
地蔵家の御親戚が、ゆずさん方面にありまして、
翌日になっても電話が繋がらず、とても心配しておりました。。。
グルッと回らないとならないので実は遠いのですが、
それでも、やっぱり最短距離で行くのと変わらない時間で行けますので、
人手が要る時、災害時に限らず、いつでも、来て!!、って、
仰って下さいねッ ヽ(。^ ^。)ノ
by フサヲ (2013-02-08 13:52) 

彩風

お散歩の途中で北キツネに会えるのですね。
自然がいっぱいで素敵です。
でも雪のお散歩は大変ですね。
by 彩風 (2013-02-08 15:46) 

イヴママ

このあたり(室蘭)もキツネでるんですよ。
リスも多いって聞くけど、
リスって冬は冬眠するんでしたっけ?
by イヴママ (2013-02-08 16:23) 

karlmama

野生の王国は羨ましい限り
でもアスリートシスターズが狩りを始めないように
気をつけないと ゆずさんが危ないですよね。
気をぬけないお散歩ですよね。
ご注意くださいまし〜。
by karlmama (2013-02-08 19:51) 

コナッチ

この時期は野生動物と遭遇する危険性大なのですね
いつもいいな~なんて、のんきに拝見してました(^_^;)
by コナッチ (2013-02-08 20:33) 

かぁしゃん

キタキツネって危険なんですか?
子狐が、母狐のために手袋を買いに街に行く童話を思い出しました。
by かぁしゃん (2013-02-08 22:32) 

美美

引っ張られないように油断できませんね^^
by 美美 (2013-02-08 23:09) 

ゆうのすけ

凄く近い所にいたんですね!
キタキツネというと [北の国から]の る~る~る~という呼び方を思い出してしまいます。きつねさんは 可愛いけれど 媒介する寄生虫が怖いですよね!^^;
by ゆうのすけ (2013-02-08 23:22) 

Rita

こんばんは。
キタキツネさんに、会えるのですかぁ^m^
いいですね~、一度会ってみたいです。
by Rita (2013-02-08 23:27) 

yuri

る~るるるる~ る~るるるる~
あれ、、千葉には出ないのかな、、ww
 
by yuri (2013-02-08 23:52) 

tamatora★

素晴らしい犬です!!
雪が似合っていますね。
by tamatora★ (2013-02-09 04:57) 

kenzz

凄い羨ましい程の雪がありますね♪ でもそちらでは毎度の雪は違う思いでしょうか? エスポん&テイアラちゃんのお顔はとっても楽しそうですよ
(^_^;) でっかい道に行きたいなぁ~生のエスポん&テイアラちゃんに会いたいなぁ~(#^.^#)
by kenzz (2013-02-09 09:54) 

まめ

冬のキツネは可愛いですね~ ふわふわ~
お二人もおりこうさんでしたね!
by まめ (2013-02-09 10:18) 

かーか

北キツネ=北海道なかーか^^
北海道でもなかなか遭遇できないもんですか?
野ネズミってどんなんかな~?
ウォンバットしか浮かばんかーかです^^;
by かーか (2013-02-09 11:20) 

ゆず

さきてつ様
ハイ 何気に遭遇します 家の庭に来ることもあります^^
by ゆず (2013-02-09 12:14) 

ゆず

terrybear様
そうですね以前にもいいな~!!コメント頂きましたね^^
私も、キタキツネや蝦夷鹿との遭遇はじつは楽しみ
なんです^^
ただハスキーズが興奮さえしなければ微笑ましい光景です♪
by ゆず (2013-02-09 12:17) 

ゆず

marimo様
きっと遊びたいんでしょうね キタキツネはお散歩犬とのすれ違い
に似た反応ですが、野ネズミにロックオンすると30キロの体重
2頭で猛ダッシュするので、一瞬私の体が宙に浮きます(苦笑)
by ゆず (2013-02-09 12:22) 

ゆず

michaela様
何度かロックオンの悲劇を記事にしてきましたが、キタキツネは
時々遭遇しますが、意外と大丈夫なんですよね
興味は示しますが 「ダメよ!」の指示であきらめます
ただ野ネズミは制御不能!! あのチョロチョロが興味深々で
追いかけます(滝汗)
くわえてみせられた時は私が卒倒しそうでした
ハイ うちもニャんこちゃんにロックオンして、家に逃げ込む
ニャんこちゃんと一緒にそのお宅の玄関に入りそうになり
あせったこともありましたよ
by ゆず (2013-02-09 12:30) 

ゆず

こいちゃん様
ハイハイ 何mもひきづられ転がりながら制御 白いTシャツが泥まみれ芝生まみれの野ネズミ事件がありました
ティアラが野ネズミくわえて ぎゃぁー!!でした@@
つい最近も野ネズミ発見で雪原に転がされた飼い主ですが、今回は
野ねずみは地中に逃げこんだのか、走って追うことなく大丈夫でした
雪道はテンション高いハスキーズですが、今シーズンは本当に私
の言葉を聞いてくれておりこうさんになりました
でも、野ネズミチョロチョロだけは自信ないかも^^
by ゆず (2013-02-09 12:40) 

ゆず

みぃにゃん様
キタキツネは大丈夫でしたね
要注意は野ネズミです^^
たぬきはいないけど、イタチかテンは遭遇しますよ^^
by ゆず (2013-02-09 12:43) 

ゆず

makkun様
私もキタキツネや蝦夷鹿のとの出会いはとても嬉しいんですが
ハスキーズの反応がきになり、ハラハラします^^
でも野ネズミは出会いたくありませんね^^
↓記事にコメントご丁寧にありがとうございます
連続写真展入選は逆にプレッシャーになるのかもしれませんが
makkunnさんならきっと大丈夫
素敵な瞬間を切り取って下さいね^^/
by ゆず (2013-02-09 12:49) 

ゆず

ぴーすけ君様
ハイ、何度か遭遇してます^^
家の庭にも来るんですよ
by ゆず (2013-02-09 12:51) 

ゆず

raomelon様
キタキツネやエゾシカとの出会いは私も楽しみなんですが
ハスキーズの反応が心配で^^
でもキタキツネは結構大丈夫なんですが、野ねずみがやっかいで≧▽≦
雪降りの中のお散歩は嬉しそうでしたよ^^/
by ゆず (2013-02-09 12:55) 

ゆず

りみこ様
そうですね 遊びたいんでしょうね*(^_^)*
でも相手はオオカミが来た!!狩られる~≧◎≦って感じ
で必至に逃げますよね
by ゆず (2013-02-09 15:28) 

ゆず

フサヲ様
地震の際にはご心配メールありがとうございました
地震の少ないそちらも揺れたんですもんね
地震は本当に恐い((((;゜Д゜)))ですね
ハスキーズ 30キロにせまる体重になり大きくなりましたよヾ(^▽^)ノ
by ゆず (2013-02-09 16:45) 

ゆず

彩風様
キタキツネは時々出会うんですよ
家の庭にも現れます
この散歩道は先日エゾシカ親子にも会いました(*^_^*)
そして去年の春は熊出没で湿原を歩く遊歩道が通行止めになりました
by ゆず (2013-02-09 16:56) 

ゆず

イヴママ様
北海道はいたるところでキタキツネは見られるイメージですよねヾ(^▽^)ノヒグマもよく出没しますが、これはなかなか会いませんけど
リスは冬眠すると思います(*^_^*)野ネズミも冬眠してくれればいいのですが…
by ゆず (2013-02-09 21:21) 

ゆず

Karlmama様
野生の王国はスリル満点ですからね("⌒∇⌒")
何か視線を感じよくみると釧路湿原の中にいたエゾシカ親子と目があったってこともありましたっけ 熊出没で遊歩道閉鎖になったりね
野ネズミは勘弁して欲しいです 黒くて小さくて至近距離でチョロチョロして、簡単にハスキーに捕まっちゃうし(*≧m≦*)
by ゆず (2013-02-09 21:31) 

ゆず

コナッチ様
私もキタキツネに会えたらしっぽがモフモフで可愛いから嬉しいんですが野ネズミは勘弁して欲しいのです(*≧m≦*)
by ゆず (2013-02-10 04:07) 

ゆず

かぁしゃん様
私もその童話知ってます(*^_^*)
キタキツネはおとなしくて人懐っこくて、私一人だとついてきて、庭にもくるし、顔もしっぽも性格もとても可愛いです
コギツネも間近で見たことがあるんですが、連れて帰りたいくらい可愛いかったです
ただエヒネコックスという伝染病を持っている事があるので、むやみに触っちゃいけないんですよね
by ゆず (2013-02-10 04:14) 

ゆず

美美様
不測の事態に備えてハーネスと首輪をリードにつなぎ四本体制で散歩に臨んでますが、30キロ2頭でひかれると、自分の体重よりはるかに多く軽く持っていかれるので、しつけが肝心です
三歳になり、指示に従うようになり大きなアクシデントはなくなりました
by ゆず (2013-02-10 04:24) 

ゆず

ゆうのすけ様
ハイ、キタキツネはかなり近くでした
おとなしくて可愛い顔してるし、大好きですが、エヒネコックスが恐いんですよね
by ゆず (2013-02-10 04:28) 

kyon

キタキツネ!る〜るるるって呼んでみました?^^
伝染病、聞いたことあります。怖いですね。
野生の動物はただでさえ病原菌をもっているので、眺めるだけにこしたことはありませんが、羨ましい〜^^

by kyon (2013-02-10 09:37) 

OMOOMO

野性的な風景ですね
2ワンのじゃれてる姿、活発ですね。
猫には考えられない。
キタキツネって北海道へ行った時
遭遇しました。よく見られるんですか?
by OMOOMO (2013-02-10 09:55) 

ゆず

Rita様
こんばんは(*^_^*)
ハイ 今日もふさふさしっぽを胴体から水平にのばしたキタキツネが家の前を通ったので写真を撮ろうと外に出ましたが間に合いませんでした
可愛いのでハスキーズと一緒じゃないところで会いたいです
by ゆず (2013-02-10 22:05) 

ゆず

yuri様
ルールルーはすっかり有名ですがそうは呼んだことないですね(*≧m≦*)
キタキツネは寒いところが好きだと思いますが、日本キツネは本州に生息してますよね
by ゆず (2013-02-10 22:14) 

ゆず

tamatora★様
お誉め頂きありがとうございます
ハスキーは雪が一番似合う犬種かもしれませんね
by ゆず (2013-02-10 22:18) 

ゆず

kenzz様
ここは北海道でも雪が少ない方なので、雪が降ると私は嬉しいんですよ!!(*^_^*)来る日も来る日も雪かきとかじゃないですから ドカンと降って晴れの日が続く感じです
札幌や旭川は住んでた頃は毎日雪が降るイメージです
りんちゃんに私も会いたいです 雪原で一緒に走って遊ばせたいですねヾ(^▽^)ノ
本当に会いたいハスキーさんは皆遠いところに住んでいて近くだったらどんなに楽しいだろうといつも思ってます!!
by ゆず (2013-02-10 22:30) 

ゆず

まめ様
本当にキタキツネは可愛いです(*^_^*)今日もキッチンからキタキツネが歩いているのが見えたので思わずカメラを持って追いかけました
背中から水平にのばしたふさふさしっぽがまだ目にやきついつています(^▽^)
by ゆず (2013-02-10 22:36) 

ゆず

かーか様
キタキツネは結構出会う確率は高いですよ(*^_^*)1シーズンで3~5回くらいかな~
しっぽが太くて可愛いんですよ
私童話では悪者のオオカミとキツネが大好きで、逆にミッキーやトム&ジェリーでヒーローのネズミが大の苦手なんです
野ネズミは真っ黒で5センチくらいかな~小さいけどしっぽが長くてチョロチョロしてます(-"-;)
by ゆず (2013-02-10 22:44) 

ゆず

kyon様
ルールルーで呼んだことはないですね(*^_^*)
いつもコンコンちゃん!!と呼んでます
以前に私のあとをついてきて靴のかかとを噛まれたことがあります
病気は大丈夫でした
阿寒には銀キツネがお土産屋さんのペットで飼われているところがありました
シルバーホックスは本当に素晴らしいですよ!!(*^_^*)
by ゆず (2013-02-10 22:55) 

ゆず

OMOOMO様
猫(=^ェ^=)7匹飼ってた頃も結構大騒ぎしてましたね~廊下を一直線に猛ダッシュで走り階段をかけ上るチロコちゃん 別名マッハちゃんでした!!ハスキーズのバトルも追いかけっこも重量級なので、家中 家具も含めボロボロです(*≧m≦*)
でも見てると面白いので好きに遊ばせてますヾ(^▽^)ノ
キタキツネは結構出会う確率は高いですよ!!
今日も家の前を歩いてました(*^_^*)
by ゆず (2013-02-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Gallerガウガウ遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。