SSブログ

6月の台風 [お散歩]

6月19日(火)の散歩道

6月では珍しい台風が8年ぶりに接近していたので、降り出す前に、曇天の中いつものコースを歩いてきました

2012061919120000.jpg

2012061919130000.jpg

2012061920480000.jpg

昨日から公園の小川にも水が流れ、エスポ&ティアラは大喜び

2012062011040000.jpg

エスポが水の中でキレ走り(喜んでおだって走る)を始めたのであせりました[あせあせ(飛び散る汗)]

注)おだる テンションがあがること はしゃぐごと(北海道弁?)

水にふせて気持ちよさそうなティアラ

2012061919060000.jpg

クールダウンできて水場大好きなお2人さんです

芝生で濡れたお2人さんをタオルドライして帰路につきました

まだお散歩してたいエスポは車に乗っても公園をみつめています

2012062011080000.jpg

2012061921050000.jpg

「もう帰るけどいい!?」

2012061921020000.jpg

笑顔でOKがでたので車を動かしました

2012061921030000.jpg

ティアラは助手席でまったり

今現在台風4号は温帯低気圧にかわり、道東は小雨が降っています

皆様地域は台風の被害は大丈夫でしたでしょうか

自然災害の脅威を感じる昨今ですが、穏やかにと願うばかりです。。。


nice!(90)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 26

ナビパ

台風での各地の被害が気になります。
うちの方は台風一過で高温多湿で熱中症が出ています。
穏やかに本当にその通りだと思います。
ティアラちゃん車窓で黄昏れていたんねすね。(^ ^)
by ナビパ (2012-06-20 12:48) 

ゆず

ナビパ様
もうすぐそこに台風5号がきてるらしいですが困りますね
被害がないことを祈るばかりです
コメント残しませんでしたが、うちもいつもエスポ&ティアラ
と一緒に寝てます!!大きさの違いはあれ、両手に花ならぬ
両手にワンは一緒だなぁ~とまたつくづく同感してました^^
by ゆず (2012-06-20 13:22) 

OMOOMO

綺麗な水辺で気持よさそう、2ワン見るといつも背筋が伸びます、運動しなくてはねえ。
by OMOOMO (2012-06-20 14:55) 

ぴーすけ君

思っていたよりも風が強くってビックリした今回の台風。
夜中もびゅ~びゅ~すごかったですね。
by ぴーすけ君 (2012-06-20 15:11) 

みぃにゃん

こちらは暴風域圏内でしたがそれたから良かったですが、たくさんの方が避難されていますね。いつも思うのが避難してる方のペットはどうなっているのかとても気になっいます。
by みぃにゃん (2012-06-20 17:26) 

こいちゃん

エスポさんの笑顔でOKが出ないと帰れないのですか(笑)
by こいちゃん (2012-06-20 19:05) 

ゆず

OMOOMO様
この水辺の先に露天風呂くらいの深さの水場ができるんですよ
楽しみです^^
私も2ハスのおかげでいい運動になり、そしてお散歩をすることで
四季の移り変わりや草花の美しさを改めて実感しています
by ゆず (2012-06-20 19:20) 

ゆず

ぴーすけ君様
大変でしたね ニュースで結構被害が出ていて驚いています
そして暑さも厳しく熱中症もでてますね
次もきてますので注意が必要ですね
by ゆず (2012-06-20 19:22) 

ゆず

みぃにゃん様
なかなかペット同伴の避難所って少ないですから、つらいところ
ですよね
私たちにとってはかけがえのない大事な家族の一員なのですが
動物嫌いの人もいることですし・・・
私は、自分で守るしかないと考えていました
by ゆず (2012-06-20 19:26) 

ゆず

こいちゃん様
いちお、発信するよ!!って合図で声かけします
じゃないと座席からおちたりするので
皆さんはクレートに入れたりしての移動の方も多いのですが
うちは座席に座らせているので
声かけするとたいてい笑顔で応えてくれるので、出発です^^
by ゆず (2012-06-20 19:30) 

karlmama

ほんと 最近 気象がおかしいですよね。
振り回されず 適応していかなければいけないけれど
こればっかりは 困ります。
カール地方よりかなり南側を通って行きましたが
同じ県内でも場所によっては 雨量が多く被害が出たところも。

車で移動は同じでも エスポちゃんティアラちゃんは力一杯
暑くなる程 歩いたんだ〜。これでよく寝てくれますね。
by karlmama (2012-06-20 21:25) 

ゆうのすけ

気持ちよさそうですね!^^
今朝は 台風一過で 蒸していたので 出掛ける前に もうシャツを一度着替えちゃいました。私もつかりたいです。^^;
by ゆうのすけ (2012-06-20 22:14) 

chunta

ものすごーーく気になるのは「おだって」
これは どういう意味??

台風 ご心配頂きすみません<(_ _)>
海の家が飛んだり 近くで危険水域になったり
細かいことは いろいろあったのですが
夜中のうちに過ぎ去った・・・・って感じでした
台風はいつも夜中ってのが ここらかも  (*'ー'*)ふふっ♪

そちらは 台風じゃ無くなってからだったけど
風はやっぱり強かった??
5号は 台風じゃ無くなる予報みたいですよね
by chunta (2012-06-20 23:39) 

ひめ柴

こんばんは^^
台風から熱帯低気圧になりましたが、
そちらは大丈夫ですか?気温低めです?
ウチの方は暴風域にビンゴ♪でした^^;
瞬間最大風速ってヤツですが30mを越した地点が多かったみたいで、
近場でも塀が壊れてました^^;;
恐ろしやあ~~~~。
お次の5号は風よりも雨っぽいですね。
少しでも被害は無ければいいですね。
by ひめ柴 (2012-06-21 00:13) 

イヴママ

室蘭は台風が来ても来なくても、ず~っと雨です。
運動会がドンドン延長になって小学生はかわいそうです。
お休みにの日にいい天気になってくれれば、
イヴも公園に連れて行きたいのにな~。

by イヴママ (2012-06-21 10:20) 

ゆず

karlmama様
雷は大丈夫だったのですね 嵐の日はいつもカール君のこと
北の果てから心配してまいます
今まで住んでいる処の天気予報だけでしたが、今は全国
のお天気をチェック^^皆さんに思いを巡らす今日この頃です
お散歩もドッグランも必ず1時間以上!!ノルマ決めてました^^
by ゆず (2012-06-21 11:58) 

ゆず

ゆうのすけ様
こちらは最高気温で12度とか、申し訳ないくらい涼しい(寒い)
のですが・・・只今も家の中でダウン着用中
ハス姉妹はそんな気温でも冷水にずっぽりつかり
風邪ひいたら困ると飼い主は必至でタオルドライしてました^^
by ゆず (2012-06-21 12:15) 

ゆず

chunt様
あれっ おだつは北海道弁でしたっけ^^
「いずい」とか「けっぱる」もわからないですよね~
とまたややこしく^^
おだつはう~ん 嬉しくて興奮する感じかな
子供がうれしくてはしゃぐみたいな
ちなみに バイバイ(さよなら)を「したっけね~」とか
いってました
あっ 気になるよね
いずい はなんとなくおさまりが悪いというかしっくりしないこと
けっぱる は頑張ることでした^^
by ゆず (2012-06-21 12:21) 

ゆず

ひめ柴様
気温低めです いちお道東の中では最高気温です
10度行かない地域も
太陽がでないので、暖房はもったいないのでダウン
ジャケットきてました
そちら雨風ひどかったんですね 大変でしたね
なんだか自然現象がMAXの姿で猛威をふるいだした
感がして・・・
こわいですよね
by ゆず (2012-06-21 12:35) 

ゆず

イヴママ様
こちらも曇り空ですね~寒いです
運動会の練習してますね~
週末は晴れて欲しいですね
by ゆず (2012-06-21 12:38) 

yuri

『おだってる』は、
旦那と旦那の家族から聞くまで知らない言葉でした!
北海道弁??^^
ふたりとも水の中で気持ち良さそーですね♪
 
by yuri (2012-06-21 13:29) 

ka2.ko4

後でのタオルドライは大きいだけに大変そうですが、とても気持ちよさそうですね。梅雨がないぶんさわやかな気候なのでしょうね。
by ka2.ko4 (2012-06-22 11:49) 

チャチャ♪

天気予報もなかなかあたらなくなって洗濯物ほすんに
困る今日この頃(´・ω・`)
「おだってる」って言葉はじめてききました♪
おどってる」の間違いなのかなって思ったぐらいでしたw

川の中で気持ち良さそうです(´ω`*)ネー♪
綺麗な青空だけどもう2ワンにとっては暑いんやろなぁ(゚ω゚;A)
by チャチャ♪ (2012-06-23 01:03) 

ゆず

yuri様
こんにちは^^
方言は日常なので指摘されるまでわからないものですね^^
「いずい」とか「なまら」とかゴミ投げてとか旦那様いいませんか!?
≧▽≦ ぷぷっ
by ゆず (2012-06-23 09:26) 

ゆず

ka2.ko4様
タオルはたくさん使いますね^^
でも慣れてたので指摘されるまで大変とか考えませんでした^^
確かにWだし、考えると大変かも(笑)
梅雨もないし、台風もほとんど来ないし(ここまでくる間温帯低気圧
にかわります)この時期から短い夏と秋までいい気候ですよ!!
そのあとの長~い冬と雪がありますけどね^^
by ゆず (2012-06-23 09:34) 

ゆず

チャチャ♪様
おだるは方言でしたか(笑)
皆さんのご指摘でわかりましたので注)入れておきますね^^
12度くらいでも暑がっているので、北方犬は年中冬がいいかも
しれませんね^^
夏場はずっとここにつかっていて、歩かなくてもいい!!って
感じなんですよ^^
by ゆず (2012-06-23 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。