SSブログ

週末の来客(客じゃないか!!) [スィーツ&グルメ]

今週末は、友人との一緒散歩はお休みして、土、日 2日間続けてドッグランに行ってきました

なぜお休みしたのかというと。。。

札幌で仕事をしている私の兄が来ていたからなのです

小さい頃はとっても仲良しだった兄妹ですが、お互い家庭を別にすると、子供のような関係とはまた別の形ができあがっている昨今です 

それでも2人きりになると仲良く遊んでいた子供の頃の「にいちゃん」になるので、血のつながりとは不思議なものです

兄にとっての犬とは初代の北海道犬 ジロだけです

雨の日も風の日も吹雪の日も、片手に野良犬退治の木刀を持ち1日も休まず散歩をしていました

私が生まれる前からいたジロは兄の弟でもあり、生涯でたった1頭の永遠の愛犬になってしまいました

幼かった私は散歩についてはいくものの、途中で疲れて歩けなくなり、帰りは兄の背中におぶさり なんてこともしょっちゅうでした

今考えると、子供ながらに北海道犬をひき、片手に木刀、背中には妹をおんぶして散歩してたんですからたのもしい兄といえるのでしょうか(笑)

そんなたのもしい[exclamation&question]兄のお土産を今日はご紹介

文明堂のとろけるスフレカステラ メープルシロップ付

2011060516330000.jpg

中はこんな感じ

2011060516310000.jpg

切るとこんな感じ

2011060516320000.jpg

私が大好きなカステラをお土産にしてくれるなんて嬉しい限り

しっとりふわふわのきめ細やかなスポンジはケーキのようですが、甘さはしっかりあってやはりカステラなのです

1ホール ぺロリといけそうですが、そこは皆で仲良くお裾わけ

それとなだ万のお弁当

2011060516290000.jpg

中はこんな感じ

2011060516280000.jpg

このお弁当にはちょっとせつない思い出があり。。。

目に浮かぶのは私にも兄にもかけがえのない大切な人

美味しそうに食べていたっけ。。。

桜が大好きでした

1泊2日とはいえ、半日ほどの滞在でしたが、おこずかいもちゃっかり頂き、実り多い兄の帰省でした

エスポ&ティアラはといえば、いつもする真夜中の大運動会もせず、食事中の兄のもとに行くこともなくおりこうさんにしてました

いつも私と一緒に寝ているティアラが、朝兄の部屋のドアの前で寝ていたのは驚きでした

犬が好きなのがわかるのかな[exclamation&question] それとも兄にはジロが一緒にいるからかな[exclamation&question]

週末のドッグランの様子はまた後日。。。

2011060516340000.jpg

nice!(89)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 21

こいちゃん

え~優しいお兄さんですね。年も離れていらっしゃる?
片手に木刀、片手にジロ背中に妹・・・考えられへん!
お土産もちゃんといろいろと。。。
私も兄がいますが、3歳しか離れてないし、小さい時から
「妹のもんは自分のもん」って感じで学用品はとられるし
体格も今でこそ大きいけど小学校の時は私のほうがでかいくらいで
とてもおんぶなんて(笑)
そういうお兄さんは大事にするべきですよぉ
by こいちゃん (2011-06-05 20:05) 

ぽん母

こんばんは
素敵で そして頼もしいお兄さんですね
私にも兄がいて
いろんなシーンで助けてもらってばかり…

なんだか 読んでいてジーン(涙)としてしまいました〜

by ぽん母 (2011-06-05 20:29) 

shiho

わぁ~!お兄さんがいらっしゃってたんですね~。
いいですね~!
とっても優しいお兄さんですね。
by shiho (2011-06-05 20:40) 

名犬ゴン太・・・の兄

いいお兄さんですね^^
私は妹に対してはあまりいい兄ではなかったので・・・
代わりに今は、いい叔父さんでいるようにしています^^;
リクエストに従い、甥っ子へのプレゼントを持っていく・・・www
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-06-05 22:31) 

ゆず

こいちゃん様
お兄さんがいるんですね
うちは、小さい頃の方が仲良かったですね
兄のセーターとか編んでましたから^^/
大人になり別家庭になると、守るものが代わってくるので
昔のようにはいきませんが、いざという時はやはり兄
なんでしょうかね
by ゆず (2011-06-05 23:19) 

ゆず

ぽん母様
いいお兄さんがおられるんですね^^/
姉妹と違って男と女の兄妹って微妙ですよね
うちは近所でも評判の(笑)仲良し兄妹だったんですよ
今は??? 
他人がみるとあきれるほどの大喧嘩をしてもいつのまにか
もとにもどっているのが不思議なんですよね^^
命の恩人でもあるので、たよりにしてまっせ!!
by ゆず (2011-06-05 23:34) 

ゆず

shiho様
優しい兄だとは思いますが、男なので不器用です(高倉健ばりに^^)
いくつになっても会うたびにお小遣いをくれるので、ありがたいです^^
by ゆず (2011-06-05 23:39) 

ゆず

名犬ゴン太・・・の兄様
妹さんがいらっしゃるんですね
異性の兄妹って、ある意味一人っ子同志のような側面もありません?
大人になってからの兄妹の付き合い方はまたかわりますが、似たような
分身なので、仲良くしたいですよね
by ゆず (2011-06-05 23:49) 

朋

すてきな兄貴~~~!!たのもしぃ~~、かっこいい~~~!!!
私も兄がほしかったぁ~~~。私は3姉妹、その真ん中。。。
姉は「日本の暑さは体に合わない!」と言ってポーランドに行ったきり帰ってきません。今は結婚もし、子供もいてるのに、広島に旦那を残してポーランドにいてます。妹は「日本の寒さには耐えられない」って言ってバリ島に住んでます。。。なんてわがままな二人なんでしょう。。。北海道と沖縄でいいじゃん!って私は思うんだけどなぁ。。。。。
私だけが実家にいてます、、、、、
by (2011-06-06 02:09) 

ゆず

ないものねだりで私は姉妹に憧れるけど
異性の兄妹って、一人っこ同志みたいだよ
兄は勉強一筋で、私は勉強嫌い(あっなんか私の印象悪いな)兄は学者肌で私は遊び人(あっこれまた印象悪いな)兄はとにかく優等生 私は趣味も多くよく遊ぶ あっいい表現があった兄は暇があれば本を読む
私は暇があれば旅行にスポーツにと外に出るタイプ
そんな本当に対象的な兄妹です(笑)
朋さん姉妹は国際派なんですね コミック読んでるような面白いコメントでした(*^-')b
by ゆず (2011-06-06 09:30) 

kiko1578

兄と妹 血のつながり どの言葉も胸にぐっときます。私は4人兄妹なのに両親が戦争の犠牲になり3歳の時に養女に出されて兄妹の味というものを知りません。お兄さんを大切にね。

by kiko1578 (2011-06-06 09:54) 

サラママ

ゆずさ~ん、こんにちは~♪
お兄さんが来られてたんですね。
確かにお互い家庭を持ったり環境が変わったりすると
小さい頃の様にはいかないですよね~
でも兄弟って何かあった時に助け合ったり思いやったり ・ ・ ・
温かいものですよね。(*^_^*)
私にも姉と兄がいますが、やっぱり兄弟がいるって良いですよね~(^_^)v
私なんて、末っ子なので甘えっぱなしです。
ゆずさんも素敵なお兄さんがいて良かったですね。☆
お兄さんにとっては、いつまで経っても可愛い妹だと思いますよ。
ゆずさんの大好きなカステラを買って来てくれるんだもん♪
お兄さんの部屋の前でエスポちゃん、ティアラちゃんが寝てたんですね。
きっと二人にもお兄さんの優しさが伝わっているんだと思いますよ。(*^_^*)
だって、ママの命の恩人だもん。(^_-)
by サラママ (2011-06-06 11:21) 

ゆず

kiko1578様
生い立ちまで話して下さりありがとうございます
そうですね 兄の存在に感謝し仲良くしなければいけませんね<(_ _;)>
by ゆず (2011-06-06 14:45) 

ゆず

サラママ様
こんにちは(*^▽^)/サラママちゃんも末っ子ちゃんでしたね 両親が兄に期待をかけていたおかげで、私は野放し状態で自由奔放に成長し楽しい青春を過ごせたような気がします(^_^)/
いざと言う時は兄をたより助けてもらってるので感謝しなくちゃいけないのですが…(゜゜;)\(--;)
兄もO型ですから、かなりの親分肌だと思います
一番近い身内なので助け合っていけたらいいなと思ってます 私の出来る事といったら、おふくろの味の再現と、同じ血が流れているので解ってあげる事くらいかな(*^-')b
by ゆず (2011-06-06 15:08) 

sara-papa

じつに頼もしいお兄さんですね!
俺はと言えば。。。(^^ゞ
by sara-papa (2011-06-06 18:12) 

haku

ホントに、頼もしくて妹思いの優しいお兄さんなんですね♪
しかしその、スフレカステラのメイプルシロップがたまりませんねぇ!! ヾ(^Q^)
by haku (2011-06-06 18:32) 

ゆず

sara-papa様
体格もかなり頼もしいです^^
俺も素敵なお兄さん侍だと思いますが^^
by ゆず (2011-06-06 19:35) 

ゆず

haku様
メイプルシロップはお好きですか?
ホットケーキ感覚なのでしょうが、カステラ事態が
はちみつの甘さでいっぱいなので、そのままで頂きました
かけるパターンもためすべきだったかな?
いや想像しただけで甘すぎる≧▽≦
by ゆず (2011-06-06 19:39) 

michaela

素敵なお兄様なんですね!
ティアラちゃんにもわかったんでしょうね・・・ほんとはもっとそばに行って遊びたかったのかな。
一人っ子の私にはお兄さんてすごくうらやましいです!
by michaela (2011-06-06 20:59) 

ゆず

michiela様
michielaさんは一人っ子でしたか?
じゃあケーキやお菓子は一人じめだったんですね
うちはジャンケンでケーキ選びしてました 何故か母も入り食べたいケーキは1/3の確率( ̄◇ ̄*)そんな小さい頃は良かったな~(遠い目)
by ゆず (2011-06-06 22:11) 

ツバサとター君

ティアラちゃん が・・・
ワカルんですね~ 優しい人て

by ツバサとター君 (2011-06-08 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。