SSブログ

建築デザイナー毛綱毅曠(もずなきこう)作品めぐり [お散歩]

昨日の雨と打って変わって今日は素晴らし秋晴れとなりました[晴れ]

午後3時2人一緒散歩 Let' Go[exclamation×2]

鶴ヶ台公園の池の水はとっても澄んでいて綺麗[ぴかぴか(新しい)]

2010101120130000.jpg

武道館前にて 建物、看板の全体像はモデルさんが動きすぎて撮れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

2010101120270000.jpg

地酒で有名な酒蔵の前を通り

2010101120100000.jpg

いよいよブログテーマの建築物へ

この建物が釧路湿原展望台の建築デザインでも知られる毛鋼毅曠氏の作品である中学校です

2010101120160000.jpg

S&T「へぇ~オシャレな中学校なのぉ~[exclamation×2]

2010101120200000.jpg

続いて同じく毛鋼毅曠氏作品の博物館へ

2010101123190000.jpg

2010101120170000.jpg

博物館前の花壇にて エスポちゃん

2010101120060000.jpg

途中シェルティーちゃんとトイプ―ドルちゃんとすれ違いました

トイプ―が気になり目で追うティアラ

2010101120140000.jpg

春採湖を通り

2010101123080000.jpg

帰る頃はまだ5時だというのに、もうこんなに陽が沈んでしまいました

P1002600.jpg

今日もご近所さんコース巡りでしたが・・・

3連休中2人散歩がやっぱり楽しいなぁ~と感じたエスポ&ティアラなのでした。。。


nice!(65)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 19

ペリペリドット

洒落た中学校ですね~
中はどうなってるんでしょう・・・

春採湖、綺麗ですね。
ここもご近所なんですか?
こんな素敵な散歩コースがあるなんて羨ましいです!
by ペリペリドット (2010-10-12 01:33) 

だっくす

お天気良かったですね~
中学校には見えない。。。おしゃれな建物ですね。
最近、陽が沈むのが早くなりましたね~気づいたら、5時半には真っ暗でした。
by だっくす (2010-10-12 10:20) 

北海道大好き人間

ご訪問有難うございました。

>この建物が釧路湿原展望台の建築デザインでも知られる毛鋼毅曠氏の作品である中学校です
私の記事にも写真を貼っておりますので、宜しかったら御覧下さい。
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-02-20

by 北海道大好き人間 (2010-10-12 12:55) 

フサヲ

芸術コースに自然コース・・・(。 ̄  ̄)゛
時間がゆったりと流れていそうな優雅な雰囲気を感じるのですが、
現実は・・・  元気いっぱいなエスポちゃんとティアラちゃん中心に回ってそうですね(^m^ )♪゛
by フサヲ (2010-10-12 14:08) 

ゆず

ペリぺリドット様
湿原展望台も博物館も中は普通なので、
中学も普通だと思います⇐夢がないコメント
春採湖は家から歩いて5分のところにあります
過去記事読んでもらってると判るのですが、この湖
に毎日のように通っていて、2度にわたる大事件が発生し
それ以来めっきり行かなくなりました すごく広く綺麗な
公園がありいいのですが、事件発生現場が2度とも同じ
場所なので怖くなりました←またまた夢のない話(爆)

でもでも最後に、北海道は自然がいっぱい緑もいっぱい
すぐそばに、池も湖も、公園もありお散歩コースには
とってもいい環境なんですよ!! ⇐いちおフォローしとかなくちゃね^^/
by ゆず (2010-10-12 15:50) 

ゆず

だっくす様
全国的に気持ちのいい秋晴れだったようですね
博物館と隣あった中学なので景観上揃えたのでしょうか!?
なぜに中学にこのデザインと思いましたが、芸術的にはいい外観ですよね
いつもお散歩は夕方なんですが、お散歩時間もオータムタイムに変更
しなきゃダメになってきましたね
by ゆず (2010-10-12 15:56) 

ゆず

北海道大好き人間様
こちらこそ、nice!&コメントありがとうございます^^/
ハンドルネームに惹かれました≧▽≦
湿原展望台ですね 毛綱デザイナーは曲線の建築家さん
なのでしょうか、丸い感じが多いですね
by ゆず (2010-10-12 15:59) 

ゆず

フサヲ様
舞台裏を暴露しないように!!≧▽≦(爆笑)
ハイその通り お2人さんは歩きたい走りたいで必死
ワタクシ、ブロガ―魂で、2人の歩みを止め、美しい自然、芸術的見物
バックに被写体におさまってもらっておりました
いつも「ママ!早く行くよ!!」って感じです^^/
by ゆず (2010-10-12 16:04) 

ゆっくん

連休中は2人散歩を楽しんだようで、良かったね~♪
建物巡り、素敵です!
私、素敵なデザインの建物とか家具とか好きなので・・・
でも、中は普通なのね!?あはは・・・
まぁ、公共のものは使いやすさが一番だからね。(^_^;)

それにしても春採湖って綺麗な所ですね!
そんな場所で一日ボ~っと過ごしてみたいなぁ♪
by ゆっくん (2010-10-12 16:05) 

ゆず

ゆっくん様
こんちは春採湖には天然記念物のひぶな(黄金のふな)が生息してるん
ですよ 春採湖一周もいい散歩コースですし、公園も広く綺麗で、人もいないので
ロングリードで遊ばせてましたが、リード放れと、ハーネスぬけが起こった場所
なので、最近行かなくなりましたが、とても惹かれる場所です

素敵な建物とか綺麗なものって惹かれますよね
ハスキーとダックス好きなゆっくんは面食いだよね☆
by ゆず (2010-10-12 16:25) 

PylorI

ハーネスとチョークチェーンのダブルですか…
ハーネス…よくサイズがありましたね…
うちのコはなくて…
by PylorI (2010-10-12 16:32) 

terrybear

すごくすてきなお散歩コースですね~
うらやましでです

アーチが好きな建築家なのかな?
by terrybear (2010-10-12 16:36) 

ジャジャまま

素敵な建物~♪オサレですな★
そんなロケーションが散歩コースなんてうらやましぃ!!

明日から職場の近くのデパートで北海道物産展なんです!
楽しみー♪

北海道行きたいよ~
by ジャジャまま (2010-10-12 21:12) 

nyankome

お洒落な中学校ですね~。
こんな校舎で学べる製とは幸せですね。
私の中学生時代は、増設中でプレハブ校舎でした。(^^;)
by nyankome (2010-10-12 23:04) 

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な中学校ですね。
私もこんな校舎で学生時代を過ごしてみたかったな^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-13 01:02) 

ゆず

コメントありがとうございます

* Pylorl様 *
大型犬のLサイズを使ってます エスポがハーネス抜けしてからは
安全のため、ハフチョークとハーネスの2本立てでお散歩行ってます
黒ラブちゃんでしたか?このハーネスは大きいので大丈夫だと思いますよ^^/


* terrybear様 *
そうですね 都会と違った整備された自然がいっぱいですね
昔から知っていてもたま~に行くと新鮮だったりしますね

ホントだ!!曲線が好きな建築デザイナーだとは感じてましたが
特にアーチですね nice!


* ジャジャまま様 *
おっ!!お久です!! 元気!?

いつもの見慣れた風景ですが、ブログにすると新鮮かも
当たり前に感謝しなきゃいけませんね
素晴らしいお散歩コースとのコメントたくさん頂きました

北海道物産展の収穫はあったかな(ー_☆)キラリ
いつか遊びに来てね!!待ってるよ♡


* nyankome様 *
ホントにオシャレな中学ですよね
幣舞中学といいます
私は北海道教育大学付属中学でしたが、白い壁の立派な校舎でした


* 名犬ゴン太・・・の兄様 *
素敵な中学ですよね
私も中学は立派だったんですが、高校はうってかわってボロ校舎で
トイレも入りたくないような校舎でした。。。
by ゆず (2010-10-13 22:10) 

ゆず

nice!を下さった皆様
ご訪問ありがとうございました^^/
by ゆず (2010-10-13 22:11) 

youzi

お散歩コースでこんなに素敵な建物が見れるっていいですね。
by youzi (2010-10-14 21:50) 

ゆず

youzi様
普段なにげなく観てるところですがブログ記事にして、改めて、いいロケーション
の中散歩できてるのかなと、当たり前に感謝しました
by ゆず (2010-10-15 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。