SSブログ

リードが外れた!!(汗) [事件]

お散歩史上最大の冷や汗事態がついにおきてしまいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

歩いて5分ほどのいつもの湖のそばの公園に行く5分の距離も2頭のひきが強くしんどいので、最近は車で湖まで行き、ロングリードで公園内をおもいっきり走らせる毎日なのです

2頭引きのロングリードは絡まるので、1頭をレンガの柱にしばり、その間1頭を走らせていたのですが

2010090121030000.jpg

まずはティアラのロングリードをレンガの柱にしばり、エスポと走っていたところ、ティアラも一緒に走り出し勢い余ってレンガにつないでいたところのリードがきれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ティアラは公園の芝生の方ではなく、湖にむかって一目散に走りだしたのです[あせあせ(飛び散る汗)]

私はビックリして、エスポの10mのロングリードをにぎりながら、方向転換してティアラを追いかけます[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

大声を出したら、ティアラが驚いて湖に落ちたら大変だと思い、無言で必死においかけました[ダッシュ(走り出すさま)]

ティアラはフリ―になったことに気づいてないのか、逃げるというより、行きたいところに行くという感じで湖まで走っていったようです

10mのロングリードのエスポもすぐにティアラに追いつき、2人で湖の水辺ぎりぎりの、ドロドロに入っているではありませんか[あせあせ(飛び散る汗)]

2人で湖に入って行ったら大変という時、私の位置で湖から10m手前でティアラのきれたロングリードをつかむことができました

そこからはたずなをひきよせるように「こっちおいで[exclamation×2]」と静かに優しく呼び寄せ事なきをえました

公園内を走りまわるエスポ&ティアラ

2010090121090000.jpg

2010090121070000.jpg

花壇の匂いチェック

P1000357.jpg

2010090121100000.jpg

今日の出来事は間違いなく寿命が縮まったと思われます

家に帰って何事もなかったように、仲良しのエスポ&ティアラ

2010090121000000.jpg

もうつなぐのはやめて、6mの方のロングリードで2人一緒に走ろうと決めたゆずママなのでした。。。

 


nice!(39)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 35

karlmama

無事でよかったですね。記事を読んでいても
ドキドキしてしまいました。
リードはわんこの命綱って聞いたことがあります。
お互い気を付けましょう。
でもよかったよかった。
by karlmama (2010-09-01 23:11) 

ゆう

ビックリしたよ~(>_<)
リード握れて良かったね!!!!!思わず、正座して読んでた!!
頭の中で映像まで浮かんできて、怖かった(>_<)

エスポちゃん、無事で、ホントなによりだった!!
お互いに気を付けようね(;_:)


by ゆう (2010-09-01 23:28) 

WR

ご訪問&nice!&モーネちゃんへのお見舞いコメントありがとうございました。
エスポちゃん、怪我とかなくてよかったです!
我が家のワンコも2度ほど(汗)お散歩中に
逃走した事があり、半分泣きながら追いかけた
事があるのでお気持ち察します。

by WR (2010-09-02 06:41) 

silver4

私もジャックにはよく走らされます(^^;)
by silver4 (2010-09-02 06:52) 

nakapon

冷や汗が出ますような出来事ですね!!
サラも何度かありますよ。
早朝ノーリードで公園で遊んでいて、そのまま公園を出てフラフラと別の公園まで行ってました (^_^;)
後ずさりした拍子に胴輪が抜けたコトも何度か・・・
追いかけると逃げるので、大きな声で名前を呼んで注意をひきつけておいて
反対方向に走ると、追いかけてきます。
( 猫などを追いかけていった時には効果なしですが・・・ )

こっちは半泣きになりながら必死になって捕まえるのに・・・
当の本人は、ケロってしてたりして (^_^;)



by nakapon (2010-09-02 08:19) 

green_blue_sky

何事もなくよかった。
by green_blue_sky (2010-09-02 08:27) 

カーラママ

C=(^◇^ ; ホッ!
ひとごとではないので読みながら、
カーラのときを思い出し冷や汗でした。

ゆずさんも10年は寿命縮まった?(^_^;)
ほんと無事でよかったですね。

by カーラママ (2010-09-02 09:57) 

Michy

元気な犬を飼っていれば誰でも一度や二度、「あ〜っ!!」
という経験はありますね。
ウチもありました。
突然犬を追ってリードがスルリと手から離れてしまったことが…(汗)。
エスポちゃん、無事捕獲(?)出来てよかったですね。

by Michy (2010-09-02 09:59) 

サラママ

エスポちゃん、無事で良かったですね。(^_^;)
ハスキーは呼び戻しが難しいって言われてるので恐いですよね~。
ゆずさんの寿命が縮まったのって良~くわかります。

何もなかった様な仲良し姉妹。最高にキャワユイ☆(^_^)v


by サラママ (2010-09-02 11:04) 

ya

大変でしたね…
走り回るなんて元気な証拠!!
でもドロドロ勘弁してほしいですね…

3人とも無事でなりよりです (^-^)
by ya (2010-09-02 11:06) 

michaela

わ~ぉ!!!やっちゃいましたね!!
リード切れちゃうと突っ走りますよね!
まずは捕まって良かったです!

寿命縮まるのわかります!
私もきなこのリードが切れた時はどうなるかと思いました^^;
この想いは経験者じゃないとわかりませんね(^_-)-☆
by michaela (2010-09-02 11:19) 

terrybear

nice、ご訪問ありがとうございました
ハスキーちゃんたちは力が強いから大変ですよね
前、お友達がハスキーちゃん飼っていてやめればいいのに犬ぞりのまねして自転車で引き走りして思いっきり引っ張られて転んで顔面ものすごいことになってました
それ以来彼女は引き走りはやめましたよ

また、いたずらもあなのとこに遊びにいらしてください
by terrybear (2010-09-02 13:28) 

okin-02

無事でよかったですね、公園内なので交通事故は無いだろうが、
他のワンコとにニアミスでもあったら大変ですよね、注意一秒ですね。
by okin-02 (2010-09-02 13:56) 

ゆず

karlmama様
ドキドキさてしまいましたね
私もトラウマになりそうです・・・
ホントに無事だったのでブログに書けたんですが・・・
大型犬は特に力が強いのでリードにも気をつけなきゃ
ですね
よかった よかった ほんとです^^ ありがとうございます
by ゆず (2010-09-02 22:29) 

ゆず

ゆう様
びっくりしたでしょう!?私も1日たって怖さが倍増みたいな
何があるかわからないよね
放れたのエスポじゃなく、ティアラなんだけど、エスポだったら
間違いなく湖に入っていったと思うの
家のお風呂場のドアあいてたら、湯船に入ってばちゃばちゃ
遊んでる子なので水が大好き
何事もなかったので記事にできましたが、ホントに注意しなきゃですね
by ゆず (2010-09-02 22:37) 

ゆず

WR様
モ―ネちゃん痛々しい感じですが元気そうで良かったです

このつながっているはずのリードから、離れる恐怖
経験したことがないとわからないものですね まだ怖い・・・
by ゆず (2010-09-02 22:43) 

サマン

ひえ〜リードがちぎれちゃうとは〜!
ママとエスポちゃんと一緒に走りたい思いで一杯だったのかな…
でも無事に捕まえられて本当に良かったですね(>_<)
本犬には悪気は全然ないんでしょうけど飼い主は生きた心地が
しないですよね(涙)
こういう記事を読むと毎日気を引き締めなきゃ〜って思います。
by サマン (2010-09-02 22:46) 

ゆず

silver4様
ジャックちゃんがそうですか!?あせりますよね
by ゆず (2010-09-02 22:47) 

ゆず

nakapon様
ほんとに冷や汗ものでした
よくハスキーがもどってこない話を聞くので、
死んでもリードだけは離さないと常々思ってるんですが
きれるっていう事態は想定外でした
もう絶対つながない!!^^

サラちゃんそれでも反対に走ると追いかけてくるんだ!!
可愛い♡遊びだと思ってるのね
でもホント、こちらは半泣きですよね
by ゆず (2010-09-02 22:54) 

ねね

ご訪問&nice有難う御座いましたm(_ _"m)

リードが切れて、走り出した時にはビックリしますよね。
怪我もなく、無事で良かったです^^
うちも、リード持って走ってた知り合いが転んで
リードを離してしまって、冷や汗かきました。
すぐ隣が駐車場だった場所でした・・・。

by ねね (2010-09-02 22:57) 

ゆず

green_blue_sky様
そういってもらえるような結果でよかったです
何があるかわからないから、ちょっと怖くなりました・・・
by ゆず (2010-09-02 22:58) 

ゆず

カ―ラママ様
ほんとに寿命縮まりますね
そして、昨日より今日の方が怖さがまして・・・
今日なんて一人あたり2本のリード体制で計
4本ですよ
神経質になってしまいました
ハスキーはかえってこないっていうから心配で
でもカ―ラちゃんは自分でお家に帰ってくるんだからすごい!羨ましい^^/
by ゆず (2010-09-02 23:10) 

ゆず

Michy様
いつもありがとうございます^^/
放れたのはティアラの方でしたが、エスポでしたら間違いなく
湖に入ってたような気がします 水大好きなこなんで
とっても怖い出来事でした。あの時は必至でしたが、時間
がたつと怖さが増しています・・・
何があるかわからないので、油断禁物ですね
by ゆず (2010-09-02 23:17) 

ゆず

サラママ様
いつもありがとうございます^^
何事もなかったので記事にできましたが、
ぞっとするような出来事でした
もう絶対つながない、リードは自分の手で
死んでも離さないみたいな^^
でも首輪抜けやハーネス抜けもあるようで、
心配はつきないのです

でも、ママ何慌ててるのって感じのお2人さんなんですよ^^


by ゆず (2010-09-02 23:23) 

ゆず

ya様
ほんとうにビックリしました
足元泥嬢となりお2人さんはシャンプーとなりました
疲労も倍増です ^^
無事で何よりといっていただき
ありがとうございます<(--)>
by ゆず (2010-09-02 23:28) 

ゆず

michaela様
ついにやっちゃいました
リードがきれるなんて予想外です
何が起こるかわかりませんね
そしてこんな怖い思い2度と経験したくありません
トラウマになりそうです・・・
by ゆず (2010-09-02 23:32) 

ゆず

terrybear様
こちらこそnice!&コメントありがとうございます^^/
トイプ―ドルのもあなちゃんだとすぐつかまえられそうですね
呼んだらとんできそうですものね
お友達のお顔どうなりました?そっちの方が気になったりして。。。
自転車はなかなか難しいですよね
by ゆず (2010-09-02 23:42) 

ゆず

okin-02様
いつもありがとうございます^^/
ほんとうに何が起こるかわかりませんね
放れたりすると、交通事故や、お散歩中の他犬との接触
ほんとに想像するだけで怖いことばかり・・・
今回は無事確保でしたが、油断禁物ですね
by ゆず (2010-09-02 23:47) 

ゆず

サマン様
柱にしばるというのは初めてのことだったんですが
もう2度としません
まさしく、ティアラも一緒に走りたく全力疾走の勢い
でリードがきれたようです
それでも10mのロングリードごと放れたので捕まえ
安かったかもしれませんね
その時は必至だったけど1日たって怖さ倍増ですよ(汗)
何が起こるかわからない毎日
油断禁物ですね^^/
by ゆず (2010-09-02 23:55) 

ゆず

ねね様
こちらこそnice!&コメントありがとうございます^^/
はじめましてで優しいお言葉嬉しいです^^
何事もなく無事で記事にできて良かったです
リード放れは本当に怖ですね、迷子になっちゃう
とか、交通事故とかetc...
予期せぬことが起こる毎日 気をひきしめなきゃですね^^
by ゆず (2010-09-03 00:18) 

ゆず

nice!を下さった皆様
ご訪問ありがとうございました^^/
by ゆず (2010-09-03 00:48) 

吟遊詩人41

慌てたらダメですよね!
散歩中外れたことがありますが、外れてないふりをして普通に家に帰りました・・・ってが♪
by 吟遊詩人41 (2010-09-03 08:54) 

ゆず

吟遊詩人41様
かなりへこんでました。。。吟さんのコメントもなかったし~ってが!!^^
外れてないふりですか。。。日本犬は忠犬ですが、ハスキーは犬ソリ犬
なので全速力でただひたすら前に走るんです。私その力強さに腰をどんと
落とし後ろに重心落とし綱引きみたいな格好で散歩してます
外れてないふりして普通に歩いていたらあっという間に見失いそう・・・
悩める乙女←(大ウソ^^)何度キーボードうってもお留って出てきてました(爆)
by ゆず (2010-09-04 01:08) 

吟遊詩人41

いやいや日本犬の方こそ、ノーリードにしたら何処へ行ってしまうかわからんです^^;
←この人が鈍感なだけですってが!
by 吟遊詩人41 (2010-09-04 19:10) 

ゆず

吟遊詩人41様
我が家の初代犬は北海道犬でしたが、たしかによく逃げてました
でも何時間後には必ずもどってきてました
ハスキーは迷子になる子が多いらしく。。。
コロン様(?)は忠犬なんですよきっと^^
心配がつきない乙女←わかったから・・・しつこいってが!!
by ゆず (2010-09-04 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。