SSブログ

Star Ship Kennel へ行ってきました

今日はエスポ&ティアラのリードさばきの講習会の日です[exclamation×2]

って実際はそんな大げさなものではありませんが・・・

S「エスポは憂鬱なのぉ~あのおじちゃん怖いのぉ~[exclamation×2]

生後3ヶ月の頃、我が家に訪ねてきてくれた、Star Ship の社長さんのコーヒーを奪おうとして怒られたという過去があります[わーい(嬉しい顔)]

2010090818320001.jpg

まずは社長さんが、ティアラと歩いてくれました ティアラはヒャンヒャン鳴きながら私を目でおい、なんとか一緒に歩けました

基本は、お散歩中の色々なものに興味がいくのではなく、リードを持つ人に興味をむけること

走るのはNG リードを短くもち、自分のそばに犬をおき、名前をよんだり、時にはおやつで、リードをもつ人に興味をむけること

自分勝手にお散歩させていたら、いざという時も自分勝手な行動をします

外への興味より一緒に歩く楽しさを訓練するのですが・・・

ティアラは引きもそんなに強くなく、訓練次第で楽なお散歩ができるようになるとの事

問題はエスポ 引きは強いし、行きたいとこに強引に行こうとする。。。

それでも私がリードを短く持つと、そばに寄り添い、ちょっとあやつり人形のようにぎこちなく歩いておりました 

嫌がって首輪抜けしてやる!!みたいな場面もありましたが・・・

講習中なので写真がないのが残念です 

ブロガーとしてはカメラのお供が欲しい(笑)

そこで、オーナーであり、ハンドラーでもある、奥様が、この夏、パピィーの女の子の部、6大会2回のBIS 3回のQUEENを獲得した、エンジエルちゃんとウオーキングをみせてくれました

P1000508.jpg

2010090818420000.jpg

とっても軽やか 私もエンジェルちゃんのリードを持ち歩かせてもらいましたが、リードを持っている感じが全くしません。。。ノ―リードでただ寄り添い一緒に歩いている感じです

P1000511.jpg

P1000509.jpg

とっても穏やかで可愛いエンジェルちゃんでした[わーい(嬉しい顔)]

そこでエスポとご対面

2010090818490000.jpg
P1000512.jpg

「この黒い大きい子怖いんですけど[exclamation×2][ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]」って感じの初顔合わせでした

ちょっと嫌われちゃたみたい

P1000513.jpg
エスポ「。。。」

エスポはまだまだ赤ちゃんだそうです(笑)雪が降るまでにはちゃんと歩けるようになるのでしょうか?

ティアラの写真が全く撮れなかったので、帰ってきてまったりしてるティアラをどうぞ[exclamation×2]

2010090818550000.jpg

お散歩の基本はやはり1頭引き

2頭だといかなるアクシデントにも対応できない

今までの災難は奇跡的にのがれられたけど。。。

明日からは1頭引き2回の散歩をすることに、心を決めたゆずママなのでした。。。

 


nice!(35)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 31

メグちゃん

きっと2匹とも上手に歩くようになりますよ。1匹づつは大変だけど
うちも脱走事件から、別々に散歩をしました。時間もとられるし
歩く私も大変でしたが、それがうまくいったみたいで、メグもおとなしく
横を歩けるようになりましたから。
頑張ってやってみてください。
by メグちゃん (2010-09-09 05:28) 

nmzk

リードさばきの講習会、お疲れさまでした(^O^)/
1頭引き2回の散歩は大変ですが、がんばって下さい♬
by nmzk (2010-09-09 06:22) 

だっくす

きちんとしつけをしたら、安心してお散歩できるんですね~
うちは、2mくらい勝手に伸びて行くリードで、自由奔放にお散歩させてます。
急に、自転車とかわんこがきたら、ドキッとします。
伸びきってたら、対応ができませんよね・・・
常に短めに心がけているんですけど、危機を感じることもあります。
いきなり引っ張り、走ったりっていうことがないので、気が緩んじゃうのかもしれませんね。
エスポちゃんもティアラちゃんもまだ若いので、お散歩が楽しくってしょうがないのでしょう。
エンジャルちゃんのように、寄り添って歩けるようになったら良いですね。。。
by だっくす (2010-09-09 09:37) 

kokomokodog

講習会お疲れ様でした!
ママも、ティアラちゃん、エスポちゃんも、、がんばりましたね~♪
すこしづつがんばっていってくださいね♪
私のお友達が、リードは、手のようなもの、っていう表現をします。
わんちゃんと飼い主さんが手をつないでるみたいな感じって、、
そうだなあ、、って思います。
だから、愛情込めてしっかり握ってあげていれば、心が通じると思うんです♪
ママさんをはさんで二人の手を両手でつないであげているのも
とても素敵な事だと思うので、二人ともしっかりそれぞれ歩けるようになったら、
また三人で楽しくお散歩行けますね!たのしみですね!
by kokomokodog (2010-09-09 09:57) 

コナッチ

ゆずママさん・・・アジャ・アジャ・ファイティン!!
by コナッチ (2010-09-09 11:02) 

green_blue_sky

1回に2頭は大変ですからね・・・
by green_blue_sky (2010-09-09 12:08) 

ゆう

ゆずさん、お疲れさま☆
1頭引きにするんだね~!!
でも、2度も危険なめにあっているからね・・
私もロングリードじゃないけど、2頭ひきでしょう~
離れた事ないから、1人は、可哀そうと思いつつ2頭引きしてたけど、
1頭引きが、正しいんだよね!
何かあったら、怖いってもんじゃないしなぁ。。
うちも、一度やって見ます!(^^)!
散歩中『つけ。つけ~!』てな感じ?
お互い2回お散歩だね((+_+))あっうち、3回だ(>_<)

by ゆう (2010-09-09 14:08) 

なな

大変な事があったんですね。
スイッチが入るとうちも手に負えません。
ましてまだパピーのエスポちゃんとティアラちゃんならなおさら・・・
でも今回も大事に至らず良かったです。

1頭引きの2回のお散歩大変ですが、がんばって下さいね。
ちなみにココン、あまりに引きが強いのでイージーウォークハーネス使ってます。

by なな (2010-09-09 14:13) 

terrybear

そのうちきちんとお散歩できるようになりますよ~
でも、やっぱり今が大切な時なのかも
覚えればもうこっちのものですよね~
by terrybear (2010-09-09 14:32) 

sara-papa

そうそう、我が家は三頭引きです!^^;
最近は、サキが脱落していますのでサラとカンナの二頭引きですね♪
喧嘩しないなら多頭引きのリードも売っていますよ。
私も二頭引き用のリードを愛用していました。
最近は使用する機会がずっと減っちゃってね。。。(>_<)
by sara-papa (2010-09-09 18:14) 

silver4

私は2頭引きで2回のお散歩・・・
ダイエットと思い頑張ってます。。。(^^;;
by silver4 (2010-09-09 18:19) 

michaela

講習お疲れさま~!
2人とも若いからすぐちゃんと歩けるようになれますよ!
1頭ずつのお散歩は楽だけど時間は倍・・・。
でも悪夢からは解放されますね。

私もちゃんと歩かせなきゃ・・・。
by michaela (2010-09-09 20:45) 

ジャジャまま

またもや大変なことが起っていたのですねー!!
でも無事でなによりです。

ハラハラしつつも、ゆずさんの図々しくってゆうところに笑ってしまいましたが・・・(笑)

そして講習お疲れ様でした。
すごいですねー!

エンジェルちゃん、美しいハスキーですね!

おふたりさんが寄り添って歩けるようになるのを楽しみにしています!
お二人さんと、ゆずさんがんばってください♪
by ジャジャまま (2010-09-09 20:58) 

ねね

これは良い経験しましたね^^
読んでいる私も勉強になりましたm(_ _"m)
ドッグショーでは、小型犬しか見た事がないのですが
大型犬も、ほそーいショーリードなんですね~ビックリしました(^^;
やはり、訓練を重ねると・・・こうも違うのですね。
うちも、オヤツを手に持って私に興味を引くようにしたのですが
オヤツより、前に進むことに必死のようで失敗しました(泣)
持ってたオヤツに魅力がなかったのかなぁ(^^;
by ねね (2010-09-09 23:08) 

ゆず

メグちゃん様
お散歩らしいお散歩ができました!!
2頭だと競うように前に出るか、本能で一緒に並んで走ろう
と、ホントに犬そり並の走りでしたから・・・
1頭づつだといい子でビックリしました^^
by ゆず (2010-09-10 08:57) 

ゆず

nmzk様
2回のお散歩ダイエットだと思ってがんばります^^/
ハスキーの専門家に話を聞けて、ご指導いただけたので
行って良かったです^^
by ゆず (2010-09-10 09:01) 

ゆず

だっくす様
私もロングリードで思いっきり走らせるのが2人のために
いいんだろうと、やっていましたが、まずは基本ができてから
リーダーの指示に従い、穏やかな散歩ができるようになったら
また広い公園で思いっきり走らせてあげようと思ってます^^

さすがチャンピオン犬のウオーキングは軽やかで綺麗ででした☆
by ゆず (2010-09-10 09:06) 

ゆず

kokomokodog様
素敵なコメントありがとうございます☆
しっかり訓練をして、コミュニケーションをとりながら、リーダーの
指示に従う立派?^^なハスキーに成長してもらいたいと願って
ます!
by ゆず (2010-09-10 09:12) 

ゆず

コナッチ様
アン二ョ~ん^^/
いつも励ましありがと♡心強いです☆
by ゆず (2010-09-10 09:14) 

ゆず

green_blue_sky様
留守番してる子が尋常でない騒ぎらしく、一緒に留守番してる家族に、
できれば2頭で行って欲しいといわれてたので、そうしてましたが、
本来のありかたは1頭びきがBESTでしたね^^/
by ゆず (2010-09-10 09:19) 

ゆず

ゆう様
1頭引きは予想外におりこうさんでめんくらっちゃいました^^
ティアラはもともと引きは強くなかったんですが、リードをたるませて
歩いてました。エスポがほんとにお利口さんでビックリ、私の声
かけに、私の顔をみて、ちゃんと歩けてました
いい子じゃん☆みたいな^^
2頭だと、すごい力で引いてましたからね
私のお散歩恐怖症も1日でクリアできたみたい
ゆうちゃんとこは子育てやって家事やって3回散歩は大変ね
ダイエットには最適だけど^^


by ゆず (2010-09-10 09:28) 

ゆず

なな様
イ―ジ―ウオークハーネスがいいんですね
ネットでみてみます アドバイスありがとう♡
でも1頭づつにすると、意外に引きがなく
ビックリしたんですから
とってもおりこうさんにお散歩できました
2頭引きは争うように前に出ようとしてたのかなぁ
留守番の子の大騒ぎに家族が我慢してくれたら、
こんないいことはありません
留守番の子もそのうち慣れてくれると期待してます
by ゆず (2010-09-10 09:36) 

ゆず

terrybear様
なんとかなりそうです
1頭づつの散歩はとても冷静に歩けました
2頭だと「キャっほ~!!楽し~い!!」って感じでその瞬発力
たるや爆発的でしたが・・・
by ゆず (2010-09-10 09:39) 

ゆず

sara-papa様
多頭引きリードってあるんですね 知らなかったです
うちは老犬に慣れてたので、パピィーのパワーには
圧倒されまくりです
でもこのこ達もあっという間に、お散歩ができなくなっちゃう
時がくるんですよね
その日がくるまで、大好きなお散歩私もたのしみながら行ける
よう、訓練しながら頑張ります^^
by ゆず (2010-09-10 09:44) 

ゆず

silver4様
2回お散歩してるんですね
ホントにいい運動になります
ダイエットには最適ですが食欲もでちゃうからがっちり体型になりそうです^^
by ゆず (2010-09-10 09:49) 

ゆず

michaela様
1日でお散歩恐怖症克服できました☆
やはり1頭散歩が理想です
2人だと争って前に出たり、楽しくて
おだっちゃうのかもしれませんね
1回の部活なみの走り散歩より、2回の静かなお散歩
の方がはるかに楽そうです^^
by ゆず (2010-09-10 09:53) 

ゆず

ジャジャまま様
1週間に2度も怖い体験をして、かなりへこんでました
お散歩恐怖症・・・
今が2頭引き散歩を見直すいい機会だったのかもしれません
何か起こってからじゃなくて良かったです^^
2人もいずれ一緒に散歩できる日がくるでしょうし、友人がしょっちゅう
来てくれるって言ってくれてるので、土日は2人で散歩が行く確立
高くなりそうです・・・皆に感謝です

私ほんとに肝っ玉母ちゃんのところあるんですよね
なりふりかまわずみたいな。。。
火事場の馬鹿力もものすごいし・・・
よく男だったら彼氏にしたいといわれます
草食男子よ肉食ワタシ(女子)かも^^

エンジェルちゃんはとても静かで品のいい茶目がきれいなハスキーで
した。いい犬を観れたのも大変勉強になりました
専門家に綺麗にしてるねとエスポ&ティアラの事言われたのが
嬉しかったです  中身はおこちゃまだそうですが^^

励ましありがとう♡
アクシデントにめげず、お散歩楽しみます♪
by ゆず (2010-09-10 10:17) 

ゆず

ねね様
Star Ship Kennelはハスキーショードック界ではとても有名なんですよ
知る人ぞ知るCH街道まっしぐらのアスカ君は素晴らしくきれいなハスキー
で私もひと目ぼれ☆
部屋に写真を飾ってるくらい
ハスキーでは有名なイニスフリーの血筋を重んじ交配させているんです
インターナショナルCHも排出し、ブリーダーも欲しがるいいハスキー
なんです とてもこぶりですしね
そのアスカ君の直子のウオーキングを観れただけでも、そしてリードを
持たせてもらった私はとても幸せでいい経験をしました☆
by ゆず (2010-09-10 10:30) 

ゆず

nice!を下さった皆様
ご訪問ありがとうございました<(--)>
by ゆず (2010-09-10 10:31) 

吟遊詩人41

そういえばまだお子ちゃまだったんですね。。。
一人づつの散歩は時間も倍になるし大変でしょうが、大人になるまで何とか頑張ってください^^
電柱の陰から見守ってます・・・ってが!
by 吟遊詩人41 (2010-09-12 00:15) 

ゆず

吟遊詩人41様
人でいうと幼稚園児くらいかな?
まだまだやんちゃ盛りです
見守ってくれます!?
吟さんに見守られたら心強いです☆
ってが?にはまった人また一人いましたね(笑)コメント欄みて
うけてました≧▽≦
ってが?感染
今年の流行語大賞ねらう?・・・ってが?
by ゆず (2010-09-12 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。