道東3人+ハス2旅 ブログトップ

釧路観光最終日♪ [道東3人+ハス2旅]

道東観光2日目は港文館から

明治41年 石川啄木が新聞記者として勤務した当時の釧路新聞社を再現した建物で、啄木や港湾の各種資料が展示されています

石川啄木の像

港文館は釧路港沿いにあるのでそのまま漁港散策 幣舞橋を渡りフイッシャーマンズワーフmooに向かいます

対岸にみえるのがフィッシャーマンズワーフmooです

黄色いビルは全日空ホテルです

幣舞橋を渡るよティアラ 今日も天気が良くハスキーには暑いね

四季の像が有名です

春の像が好きです

エスポ暑っちいね

ワンズと私は港散歩 karlmamaとchizuちゃんはフイッシャーマンズワーフ内散策です

さんま漁船です

海は広いね 港もずっと続きます

幣舞橋をあとにして次の目的地へ向かいます

釧路市内を一望できる米町公園にたちよりお昼は竹老園東屋総本店へ

お昼にそば寿司、蘭切りそば、茶そばを頂きました

続いて和商市場を見学 勝手丼を食べたいkarlmamaでしたが、さすがにそばでおなかがいっぱい

続いてノロッコ号で釧路湿原散策です

ノロッコ号からの車窓 photo by chizuちゃん

釧路湿原駅

細岡駅  細岡湿原展望から見る釧路湿原の日の出、日の入りはとても美しく有名なスポットです

私とハスキーズはノロッコ号には乗らず、終着駅の塘路駅に車を走らせお出迎え

天気予報通り3時頃雨が降りましたがすぐやみ、綺麗な大きな虹を皆で見ることができました

いつもの散歩道である大規模運動公園もお散歩しましたYO

いつもの場所で水飲み休憩

このあと我が家にもどり、夕食&お酒でDVD鑑賞 アナと雪の女王 HIRO最終回を皆で見て夜が深まりました

昔から知ってる友達のように気兼ねなく、わいわいがやがや、時にはまったりとても楽しい2日間でした

最後は一人づつハグをして笑顔でお別れしました

karlmamaこれからはブロ友だけじゃなく、心の友としてもヨロシクお願いしますね!!

道東旅ブログ お付き合い頂きありがとうございました

摩周湖に魅せられて♪ [道東3人+ハス2旅]

動物園をあとにし、釧路湿原国立公園が見渡せるスポットへ車を走らせます

雄大な釧路湿原国立公園が広がります

photo by chizuちゃん

湿原展望台にも立ち寄りました

その後摩周湖へ向け出発

弟子屈(てしかが)で有名な人形の家で昼食をとることに

看板メニューのドールカレー

エスポ&ティアラは車でお留守番 いいこにしてくれました

ここから10分ほどで神秘の湖 摩周湖に到着です

霧が出る確率が高く霧の摩周湖としても有名ですが、この日は私たちを紺碧の湖が迎えてくれました

吸い込まれそうな美しい湖でした

ワンコお散歩OKです

暖かい日差しの中摩周湖を堪能することができ大感激です

ここからは硫黄山や阿寒湖、私の大好きな水色の湖オンネトーも短時間で行けるのですが、時間の都合でやむなく帰路につきました

釧路までは1時間ちょっとで到着です

夕飯を一緒に食べ、明日にそなえ10時に解散

翌日は釧路幣舞橋から漁港を歩き、石川啄木の港文館見学、米町公園、和商市場 そしてノロッコ号(汽車)にのり釧路湿原を真近に体感です

その様子は次回の記事で

バーチャルブロ友からリアル友へ♪ [道東3人+ハス2旅]

エスポ&ティアラが我が家にやってきた時から始めた当ブログですが、曽根風呂友のkarlmamaさんが初コメくれたのが2010.8.23ですので、ブログ上でのお付き合いは早4年になります

昨年虹の橋に逝ってしまったkarlmamaさんの愛犬 バーニーズのカール君はめっさイケメンで暑さに弱い北方大型犬つながりで読者になり、コメントを交わすようになりました

karlmamaさんのブログは写真がとても綺麗でオサレなブログなんですが、美味しいスイーツが好きだったり笑いのつぼがあったり、ハシビロコウが好きだったり、尼崎のゆるキャラちっちゃいおさんが好きだったり・・・結構マニアックな部分でも感性が合い(笑)いつしかプライベートでも交流するようになっていたのですが、まさか、はるばる神戸から北海道の東の果てまで訪ねてくれるとは思いもよらず。。。

でもこの秋、それが現実になり、2泊3日で釧路に滞在、CHIZUちゃんと私とkarlmama 女3人+ハスキー♀2頭で道東観光してきました

8時50分着の釧路空港で初対面 お互い顔は知らないはずなのにすぐわかりましたYO

一瞬でうちとけおしゃべり三昧でまずは鶴公園へLet's Go!!

photo by chizuちゃん

続いてかしまし娘さながら賑やかに釧路動物園にLet's Go!!

さる山

白クマミルク

ペンギンさん

麒麟さん エサ食べてます

レッサーパンダ

ライオンさん

タイガー ココアちゃん

チンパンジー

photo by chizuちゃん

この日は晴天に恵まれ、釧路にしては暖かい気温23度でした

さらに釧路湿原 摩周湖と楽しくに賑やかに車を走らせました

その様子はまた次の記事で。。。