SSブログ

沙羅双樹 [お花と]

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し

猛き人もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ

これは平家物語の一節です。。。(なんとアカデミックなエスポ&ティアラのブログという感じですが)

その沙羅双樹が何年かぶりに咲きました

DCF00097.JPG

沙羅双樹の花の色は白  夏つばきともいいます

花の命は一日です

前日つぼみを見つけ、翌日の開花に感激、そして翌朝には花は地面に落ちていました

そしてエスポ&ティアラのおやつになる千両梨も実をつけ、秋の収穫が楽しみです

DCF00119.JPG

そしててっせん(クレマチス)も綺麗に咲いています

DCF00129.JPG

DCF00130.JPG

我が家の庭は今短い夏の美の競演です

そんな庭をいつも2人で眺めているエスポ&ティアラは只今お昼寝タイムなのでした。。。

DCF00138.JPG


nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 21

isoshijimi

何年に一度しか咲かないのですね。そして一日だけとは・・・。
そのお花が見られて感激ですね!
二人とも一緒の寝姿でかわいいです(^^♪
by isoshijimi (2014-07-30 04:13) 

ナビパ

対称でクルッと丸まってお昼寝の光景 そしてお庭には夏の花々 素敵な時間ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-30 09:24) 

raomelon

沙羅双樹・・はかないからこそ美しいのでしょうか。
いやいや図太く美しく長生きしたいですね(^_-)-☆ヨクバリ?
夏のお庭、クレマチスも綺麗ですね^^

シンメトリーな二人・・なんかかわゆい( *´艸`)
by raomelon (2014-07-30 09:53) 

ちびそら

ウチの場合・・こうして丸まる方向って、好きな向きがあってだいたいいつも同じ向きなんですけど、エスポ&ティアラちゃんはどう? いつも反対なの?たまたま?
by ちびそら (2014-07-30 11:33) 

まめ

沙羅双樹、こんな花が咲くんですね!
知らなかったぁ
お二人さんの対照的アンモナイト、可愛いですね。
by まめ (2014-07-30 12:19) 

こいちゃん

沙羅双樹の花ってこんな素敵な白い花なんですね!
初めて見ました。沙羅双樹の木自体、あまり見ません
ちゃんとおざぶの上で、可愛いなぁ~~
by こいちゃん (2014-07-30 14:45) 

サラママ

こんにちは~♪
超~ご無沙汰してしています。m(_ _)m
今年の夏はいかがですか?
みんな元気かな?
広島は35度超えの日々が続き、日中は外に出たくありません。(゜д゜)
ゆず家のお庭は夏の美の競演なんですね。
行きたくなっちゃうよ~~~(笑)
沙羅双樹の花ってこんなんだったんだ~~~本当に綺麗ですねヽ(*´∀`)ノ
夏バテしないように気を付けて下さいね~♡


by サラママ (2014-07-30 16:33) 

たまき

毎日夏日ですね(^^)b

お庭のお花良いですね♪
我が家のテッセンはとっくに散りました

今ユリが咲きそうですが

カサブランカ咲いたら見事です♪

また今週末はランランに行きますよ♪((o(^∇^)o))

あぁ♪たまきのブログは
アメーバの銀色の天使←に居ます~U^ェ^U
by たまき (2014-07-30 17:11) 

たまき

あぁ!Σ(-∀-;)

金色の天使←です(; ̄ー ̄A
by たまき (2014-07-30 17:15) 

彩風

修羅双樹のお花素敵ですね。
花弁がヒラヒラしてて・・・
エスポ&ティアラちゃん左右対称で仲良くお昼寝
かわいいです。
by 彩風 (2014-07-30 18:14) 

モッズパンツ

夏つばき素敵ですね。エスポ&ティアラのギャルコンビはいつもお花イパーイのお庭で遊んでいるのですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-07-30 21:11) 

ゆず

isoshizimi様
ここ数年咲いていなかったので嬉しかったです
by ゆず (2014-07-30 23:39) 

ゆず

ナビパ様
綺麗なもの好きなものに囲まれ愛するエスポ&ティアラと過ごす平凡な穏やかな毎日が幸せですね
by ゆず (2014-07-30 23:43) 

ゆず

raomelon様
図太く美しく長生きいいですね!(^^)!
翌日落ちている花を手に取り、あまりにもはかない命に
寂しさをおおぼえました
いつもそばにいるエスポ&ティアラなんですよ(*^^)v
by ゆず (2014-07-30 23:59) 

ゆず

ちびそら様
たまたまですね(*^^*)
でもいつもそばにいてくっついてます
by ゆず (2014-07-31 00:12) 

ゆず

まめ様
沙羅は可憐な花ですよねワンズは冬場はよく丸まってますが夏場のワンモナイトが珍しく可愛いかったのでアップしてみました(*^^*)
by ゆず (2014-07-31 00:17) 

ゆず

こいちゃん様
わが家の庭は木が多いのですが、沙羅も立派な木です そして美しい花を咲かせてくれました(*^^*)エスポ&ティアラはいつもそばにいて仲良しでとっても可愛いいです(^-^)v
by ゆず (2014-07-31 00:24) 

ゆず

サラママ様
こんにちは
茶ちゃ君銀ぎんのブログで楽しい旅拝見してましたよ~(*^^*)
こちらは皆元気にしてました(^-^)v気温は25℃が2回くらいで、あとは20度前後の今年も涼しい夏ですよ
今年も電撃訪問大感激ですよ("⌒∇⌒")
しっぽ画伯の個展わが家で毎日開催中ですよ
サラちゃんの木ですね
こんな綺麗な花をつけるのよ♪まゆちゃんのまゆみも可愛い花ですが、どちらも寒いところの木ですね
千寿ちゃんは9月に3泊4日で来ますよ!!合わせこない!?('-^*)
サラママちゃんも元気でね 何か食べたいものはなーい!?
by ゆず (2014-07-31 00:45) 

ゆず

たまき様
ブログやってたんだね~拝見していいね押してきました!!
歴代のゴールデンちゃんもとっても可愛いくて、愛を感じたよ(*^^*)
週末のドッグラン、今週も三連ちゃんで遊びたいな♪
by ゆず (2014-07-31 00:56) 

ゆず

彩風様
サラのお花が咲いてくれて嬉しかったです(*^^*)綺麗なお花なので皆様に見てもらえて良かったです
エスポ&ティアラはいつも一緒にいて仲良しで可愛いです(^-^)v
by ゆず (2014-07-31 01:04) 

ゆず

モッズパンツ様
夏つばき とーても素敵です(*^^*)
ギャルハスキーズもお外行きたい!!と庭を眺めてます
by ゆず (2014-07-31 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。